SSブログ

もう一人、DJポリスがいた! なんと、正体は女性巡査長だ! [ニュース]

スポンサーリンク




サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた6月4日の夜、渋谷駅前でお祭り騒ぎに

湧いていたサポーターたちを巧みな言葉で逮捕者も出すことなく無事に誘導した

「DJポリス」がもうひとりいた!
それは、な、なんと女性巡査長だった!

あの、「DJポリス」ともうひとりの女性DJポリスはともに、6月13日に警視総監賞を受賞した。

受賞されたのは、警視庁・第九機動隊に所属する20代の男性巡査と20代の女性巡査長の2人。

2人には6月13日の午前に、「警視総監賞誉3級」が授与されたのだ。

当時、男性隊員はハチ公前で、女性隊員はその対角線上のセンター街近くでそれぞれDJのように

ユーモアを交えつつ的確に大勢のサポーターたちを無事に家路へと誘導した。

暴動や事故、逮捕者を出すことなく無事にお祭り騒ぎを収束させた手腕が評価されて、この度の

受賞となったのだ。

二人は、若者たちに効果的な言葉を色々と考えてアイデアを出し合っていたとのことだ。

例えば、「12番目のメンバー」とか、「イエローカード」などの言葉は事前に用意された言葉。

ところで、女性のDJポリスって、どんな人?

調べてみると、東京都出身の合気道二段の巡査長だ。

既に結婚していて、女性特有の優しい声での誘導だったとのことで、評判も上々。

それで、受賞した警視総監賞の「警視総監賞誉3級」って、どんなもの?

調べてみると、警視総監賞の中でも一番低い賞でした。

もらったものは、金一封ではなく、賞状とボールペンでした。

「毎月300人が受賞」するそうです。年間だと3600人ですね。

なんだか、警察官みんながもらっているような感じがしますけど、

雑踏の警備では警視総監賞の受賞は初めての快挙だとのことです。

おめでとうございます。

何はともあれ、警察官が私たち市民にとって身近で親しみのある存在であることを願います!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
追っかけ情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。