SSブログ

バレンタインデー、valentine's day [年中行事、記念日]

スポンサーリンク




2月14日は、バレンタインデーです。「女性から男性へ愛の告白としてチョコレートを送る日」、ということでしょうか。

でも、これって、呼び方からしても、日本本来の年中行事ではないですよね?
一体、バレンタインデーって、もともとどういうものなんでしょうか?
そこで調べてみましたら次のようなものでした。

バレンタインデー、あるいは、セントバレンタインズデー 、( St. Valentine's day )は、3世紀のローマ帝国で殉教したキリスト教

徒のバレンタイン(イタリア語ではヴァレンティーノ)に由来する記念日です。

当時のローマ皇帝、クラウディウス2世は兵士たちが結婚することを禁じていました。兵士が妻を故郷に残して戦場に行くことは士気が下が

ることとなると考えたからです。そんな中で、バレンタインは兵士たちを気の毒に思い、密かに兵士たちを結婚させていました。それが、

皇帝の知りうることとなり、バレンタインは捕らえられて、処刑をされてしまったわけです。その処刑された日が、269年の2月14日でした

。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルベルカリア祭の前日の2月14日があえて選ばれたとのことです。

ユノとはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもありました。当時のローマでは2月14日がこの女神、ユノの祝日だったのです。

また、ルベルカリアとは、毎年2月14日に未婚の女性の名前を書いた紙を集め、翌日の2月15日にに未婚の男性がその紙をくじのように引き

、紙に書かれた名前の女性と付き合うという伝統的な祭りのことでした。バレンタインはルベルカリア祭に捧げられる生贄とされました。

これによりキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったということです。

欧米では、日本とは少し違って、男性も女性も、花やケーキ、カードなどの様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈る日となっています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
追っかけ情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。